あなたのブログでメルマガ購読者リストをさらに集める方法(6)

By: rjp

ブログでメルマガ読者リストをさらに集める方法をご紹介します。

メルマガ登録してもらえるようにポップアップを表示する

ポップアップは不正に使用されると訪問者をいらいらさせてしまう可能性がありますが、
正しく使えば訪問者をメルマガ購読者に転換してくれます。

個人的に私はポップアップをすぐに閉じがちですが、別にあったからといってブログを読むのをやめるということはありません。

私の好きなブログでも、週に2〜3回はポップアップが出てきます。

技術的に長けた人たちの中にはポップアップをスパムやウイルスの類だと考える人もいますが、ポップアップはそうした人々を追い払うこともできます。

さらに良いこともあります。ほとんどのポップアップは表示する間隔を決定することができます。

ある訪問者に1度表示されてから、数秒後に再度表示することもできますし、30日間間隔を開けてから再度表示することも可能です。

そのため、あなたはポップアップを賢く使うことができますし、あまり訪問者を困らせるようなこともありません。

ポップアップを使うことで、Visual Website Optimizerは登録率が50%増加(Visual Website Optimizer saw a 50% increase in sign ups ),  Shoemoneyは36%増加( Shoemoney a 36% increase ) そして Darren Rowseはページビューに悪影響を及ぼすことなく、1日に40人から350人まで登録者数を増加させました。( Darren Rowse increased sign ups from 40 a day to 350 )

しかし、ポップアップを使う上で確認しておかないといけないことがあります。

それはメルマガの登録率とウェブサイトの離脱率、滞在時間です。むやみやたらにポップアップを表示させると、ブログを読む方にとって不便ですよね。そうすると、ブログから帰ってしまう方も増えますし、滞在時間も短くなります。

もう1つ重要なことはメルマガ読者の質です。

仮にあなたのブログを初めて見た人があまりブログの記事を読まないうちにメルマガ登録したとします。

この場合、あなたとの関係はそれほど作られていないので、メルマガを購読してもらっても開かない可能性がありますし、もう1度ブログを読んでもらったり、何か商品を買ってもらう等の行動をとってくれない可能性が高くなります。

以上に注意して、ポップアップを活用しましょう。ポップアップはSumoMeで作るとデザインも綺麗で簡単です。

要するに: ほとんどポップアップはブログの離脱率や滞在時間に悪影響もなくメルマガ読者数を効率よく増やしてくれますが、中には悪影響を及ぼしたり、質の良くないメルマガ読者が入ってくることもあるので、自分でテストしてみることが重要です。

Social tagging:

Comments are closed.