4/21は節目の日です。

4/21が何の節目かというと、Googleの検索アルゴリズムが大きく変化する節目なのです。

これまでの検索エンジンはPCからの検索をメインに作られてきました。

しかし、近年ではスマートフォンやタブレットからの利用も増えてきました。

これまでスマホ最適化(スマートフォンなどでも見やすい状態)になっているかどうかは検索結果ページに表示されるだけでしたが、4/21からはこのスマホ最適化がされているサイトは上位に、されていないサイトは下位になるようです。といっても、スマホ最適化されていることが上位表示のための一つの要因として利用されるということです。

ちなみにGoogleではスマホ最適化はモバイルフレンドリーという言葉が使われていますので、検索するときにはモバイルフレンドリーというキーワードを使うとより多くの情報が得られるでしょう。

なお、モバイル対応するためにGoogleから3つのツールが発表されています。

2/27には一時的にPCからの検索結果ページでもページ説明文の表示文字数が短くなったりと着々と準備が進んでいるようです。

スマホ最適化していないサイトは3月中に対応をすることをおすすめします。

この記事が気に入ったらシェアしてください

Social tagging:

Comments are closed.