今すぐ確認したいブログマーケティングに使える21のチェックリスト

もうブログは始めていますよね。その後はあなたのブログの読者が必要としている情報を提供するだけです。

でも、言うだけなら簡単だ…と思いませんでしたか?

そこで、本日はブログマーケティングに使える21のチェックリストを書きました。

それではさっそく見ていきましょう。

  1. あなたの顧客(読者)を知る
    あなたの周りの読者は何を気にしているのでしょうか?助けを必要としているのか、それとも一般的な何かを知りたいと思っているのでしょうか?
  2. 最終目標を定める
    あなたはブログから何を得たいですか?
    ・メルマガ読者
    ・アフィリエイト報酬
    ・ソーシャルメディアのシェア
    ・検索順位
    これを明確にすればブログの成功は近づきます。なぜなら多くのブログは目標を定めずに失敗しているからです。
  3. あなたのブランドイメージを固める
    ブログであなたがすること全てがブランドイメージに繋がります。
    例えば文体が柔らかいのか固いのかであなたのイメージが決まります。読者はあなたのブログでどう感じているでしょうか?
  4. 書くときの決まりを決める
    もし何も決めていなければこちらを参考にしてみてください。
    ・どんな文体で書くか
    ・どのくらいの期間書くか
    ・記事に画像や引用が含まれているか
  5. 投稿スケジュールを決める
    ブログを書き終えたら次に考えたいのはいつ投稿するかということです。
    テストしながらあなたの読者層が一番多く読む時間帯を探してみましょう。
    それが判明したら時間帯を固定して投稿すれば良いのです。
  6. コメントの決まりを決める
    コメントは欲しいのか?どんなコメントには返信するのか?投稿からかなり時間がたった記事へのコメントにも対応するのか?
    こうしたことを決めておきましょう。
  7. メルマガを作成する
    このブログを確認してみてください。メルマガに読者登録できる箇所がありますね。
    多くの読者は一度記事を見たら二度とあなたのブログには戻ってきませんから、以前読んでくれた読者と接触する機会を作るためにつけるべきです。
  8. 魅力的なAbout usページを作る
    About us(自己紹介)ページというのは非常に重要です。
    blue acornの研究によると、About usページを訪問したユーザは
    ・5倍購入する傾向がある
    ・他のユーザよりも22%支払っている
    ここは私ももっと頑張らないといけないなと感じました。一緒に頑張りましょう。
  9. WordPressテーマは品質の良いものを選ぶ
    品質が良ければ無料のものでも構いません。
    モバイルフレンドリー対応が必須ですので、レスポンシブデザインのものを選びましょう。
  10. WordPressテーマをカスタマイズする
    ロゴをつける程度で問題ありません。
    自分でロゴデザインができなければ、クラウドソーシングで頼んでしまいましょう。
  11. 簡単に様々な情報にアクセスできるようにする
    ・投稿をシェアするのは簡単か?
    ・読者は記事を探せるか?
    ・いつでもメルマガ登録しやすいか?
    ・お問い合わせフォームはシンプルか?
  12. 関連記事を表示させる
    1つの記事を読んだらそれで終わり…とならないように関連記事を表示させて、ブログの滞在時間を高めましょう。
  13. ゴールへの経路を作る
    あなたがブログで得たいゴールへの経路が作られていることを確認しましょう。
    メルマガ読者を集めたいのであれば、読者登録フォームがサイドバーにあるか等。
  14. ユーザからのコメントを読む
    コメントは読者が必要なものを示してくれる重要なツールです。非常に明確ですので、確認して次の記事を書くときに活かしましょう。
  15. 段落は短くする
    余白と文字の間隔を確認しましょう。余白が多いほど囲まれた文章は強く印象を与えます。
    つまり、段落は短い方がインパクトがあるのです。
  16. 文章はより短くする
    短い方が簡単に読めますよね。簡単に読めればより多くの人がそれを読みたいと思うのです。
    より多くの人が読みたいと思えば、目標達成もより簡単になりますよね。
  17. ブレットポイントを使う
    メリットを伝える箇条書きリストのことをブレットポイントと呼んだりします。
    ブレットポイントを使うと、次のようなメリットがあります。
    ・注意をひきつける
    ・ポイントが明確になる
    ・だらだらしたコンテンツを引き締めてくれる
  18. SEOに振り回されない
    もしあなたのサイトのSEOが完璧でなくても世界の終わりになるわけではありません。
  19. ただ自分ができることだけをやる
    SEOは重要ですが、あなたがSEOのメリット・デメリットを認識していないとSEOに取りつかれてしまうでしょう。
    正しく行えば、あなたのブログへ数百~数千ユーザがやってくる可能性があります。
    しかし、新たな情報を追い続けても混乱するだけです。手に入れた知識やツールを使って、あなた自身でできることをやれば良いのです。
  20. Hello Barをつける
    Hello Bar は画面上部に張り付き、いつでもメルマガ登録ができるように読者に表示してくれます。
    設置は簡単なので、ぜひ行いましょう。
  21. 全てをテストする
    あなたのコンテンツやブログパーツの配置等、テストしない理由はありません。
    シンプルで、簡単で、費用もほとんどかかりません。今すぐやりましょう。
    StartUpBrosは簡単な変更で元のものより35%も多くの読者を集めることに成功しました。
    テストなくしてこうした結果は得られないのです。

この記事が気に入ったらシェアしてください

Social tagging:

Comments are closed.