人の意見は聞けないもの

先日ある有名人の方が話していましたが、人の意見はいくつになっても聞けないものだそうです。

このブログはブログ運営者の方から見られることが多いです。
アクセスアップ関連の記事やコピーの書き方などの方が実用的で好まれているので、
こうした記事は正直あまりアクセスはないでしょう。

それでもなぜ書いているのかというと、何かで伸び悩んでいる人の根本原因がこれではないかと感じたからです。

テクニック系の記事は読んでいくとわかったつもりになるのですが、実際無意識でできている方はあまり多くありません。
おそらく腑に落ちていないからです。

若い時には経験者である先輩の意見はとても役に立つはずですが、
腑に落ちなくて「自分たちは先輩とは違う」と思って聞かず、
年齢が上がってくると「もう変わらない」と思って聞かないのだそうです。

挫折したときにようやくあのとき言われたのはこういうことだったのかと気付いて、
初めて人の意見を聞く気になれるというものですが、
少なくとも自分よりうまくいっている方の意見には常に耳を傾けるべきですね。

早い段階で失敗すると腑に落ちるので、もっと高速に失敗しないとなと思いました。

ブログ運営も同じで、私もこのブログ以外にもいくつもブログを運営してきましたが、
経験していくうちに感覚で、このブログは稼げる稼げない、このブログにこの記事は合う合わないというのがわかってきます。

現状がうまくいっていないなら、そのときにはがらっと変わる必要があると気付かないといけないんですね。

今までのやり方になじみがあり、一度変えてもすぐに元に戻ってしまうのが人間なので、最初は意識的に全く違うことをやることから始めてみましょう。

Social tagging:

Comments are closed.