今日もよくある質問にお答えしようと思います。
「売れたらOKではないのですか?」
おめでとうございます。喜ぶときは喜びましょう。
ですが、LPOの考え方の1つに成約率最適化というものがあります。最近ではCROとも呼ばれています。
「商品を売った」、「商品が売れた」
この違いは何でしょう?
ちょっと文字を付け足すと、
「商品を(予定通り)売った」、「商品が(偶然)売れた」ということになります。
つまり、予定があったかどうかです。
「戦略なくして戦術なし」という言葉があります。
売れたらOKではポテンヒットになる確率があります。次に何をすれば良いかが定まりません。
一方で、「誰に」、「何を」、「どうやって」が予定通りだったら繰り返しそこをめがけていけばよいことになります。
こんな人にこのページをこのチャネルやキーワードで攻めていけば●●%は成果が出るとわかっているからです。
そうすると、成約率が安定した費用対効果の良いビジネスになります。
というわけで、売れたらOKではなく、予定を立て、それが達成できたかどうかを計測しておくべきですね。
Social tagging: LPO