Googleオプティマイズを始めよう

あなたはGoogleオプティマイズを使っていますか?
Googleオプティマイズを使うとウェブページのテストをすることができます。
https://optimize.google.com/optimize/home/#/accounts

ウェブページのテストというのはどういうものかというと、例えば2つのデザインだけが違うページ用意し、どちらのデザインの方がより良い成果が出せるかという検証をするといったものです。

今は例として2つのパターンとしていましたが、パターンの数は多くても大丈夫です。

pulesでは先週からあるサイトでお客様の感想のデザインのテストをしています。
今もまだテスト中ですが現時点では新たにデザインした方が既存のデザインよりも3倍ほど成果が出ています。
また直帰率や滞在時間にも良い影響が出ています。

ユーザの視線を惹きつけるために試行錯誤することは必要な作業です。
ほんの少し手間のかかる作業ではあるのですが、改善すればするほど成果が上がりやすくなっていくので手間をかける価値はあります。
ちなみに大企業はこうしたテストをいくつも同時並行で当たり前のようにやっています。

Googleオプティマイズは無料で使えます。
そのため、小規模の個人や企業でもこうした作業は全然できることなので、継続的にテストする習慣をつけることが大切です。

Comments are closed.