GAIQに合格しました。

タイトルのとおり、2〜3日間Googleアナリティクスについて学び直し、GAIQというGoogleアナリティクス個人認定資格の試験を受けて、合格しました。

仕事柄Googleアナリティクスでの分析はよくしているので、いらんやろーと思っていたのですが、ふと思い立って勉強してみたところ仕事の合間を縫ってでも勉強してみてよかったなと感じています。

その理由は「あ、こんな機能あったんや」という発見があったためです。

自分のサイトを運営していて身につけた独学の手法でなんとかなっていたのですが、やはり使いなれている機能は限られてきます。

資格まで取らなくても良いとは思いますが、全体的にちゃんと身についているのか判断したかったので確認目的で受けてみました。

勉強は参考書などは買う必要はなく、Googleが無料の動画講座を公開しています。

Googleアナリティクスアカデミー

https://analytics.google.com/analytics/academy/

効率化できたりもっとデータを取れるのではないかと思って学び直しました。

今までGoogleアナリティクスについては参考書を勧めていたのですが、この講座はデータや演習問題が用意されていて、操作しながら学ぶところもあったのでわかりやすかったです。

サイトによって目標も変わるので使う機能は変わってきますが、引き出しが増えたのは収穫でした。

サイト運営している方は動画講座だけでも見てみると勉強になると思います。

Social tagging:

Comments are closed.