最初に少し説明をしておくと、バズるとはソーシャルメディアに拡散されるということで、具体的にはTwitterでツイートしたり、Facebookでシェアしたりといったものです。バズるとアクセスが爆発的に伸びるため、うまく仕組みが作れていれば多くの新規ユーザがリピートしてくれるようになります。
Googleで検索するとバズる記事の書き方は結構多くの方が書かれていて、どれも参考になるものばかりでした。
そこで、今日はその土台となる考えについてご紹介したいと思います。
人がコンテンツをシェアする理由を理解する
あなたは人々にあなたのブログ記事をシェアしてもらいたいですよね?しかし、あなたはなぜ人々がコンテンツを共有するかを知っていますか?
人は自己利益のためにシェアするのではありません。イメージを作り上げるためにコンテンツをシェアしています。次のように見られたいからシェアするのです。
- スマート
- 知識が豊富
- 物議を醸す
- 型にはまらない
- おもしろい
- 洞察力がある
このリストにいくつも追加できると思いますが、中心的なのはこれらです。人々はあなたを好きだからではなく、シェアすることでこのように見られたいからコンテンツをシェアするのです。
つまり、あなたのコンテンツは人に共有させる理由を与える必要があるということです。
例えば、統計情報や新しい市場調査の結果、ほとんど知られていないようなニッチな情報等、あなたの投稿はあなたの読者がシェアする独特な何かがないといけません。
この点を理解することはあなたのコンテンツを正しくするために重要なことです。
Social tagging: ブログ運営
Trackbacks/Pingbacks