私もブログやウェブサイトを運営し始めたときに次に何をすれば良いのかわからないという状態によく陥りました。
今となってはそれは簡単に抜けだすことができるので、そうしたテクニックをご紹介します。
AARRRフレームワークの各指標を確認する
簡単ですね。ブログやウェブサイトの次の課題を探せば良いので、AARRRフレームワークのそれぞれのフェーズでの成果を確認していきます。
最初のフェーズのユーザ獲得ができていないのであれば、PPCやSEOなどSEMを頑張る必要があるなと気づくことができます。
このようにして、思考停止したときにはフレームワークで確認するとすぐに抜けだすことができます。これは割とどんなものにも応用がききます。
例えば、ユーザ獲得の方法が思いつかない時には、マーケティングの4Pや5W1Hで考えてみたりするといったように。
成果を上げる前に切り上げてしまうと何も進みませんので、何か作業しているときにはくれぐれも忘れないように注意しましょう。
Trackbacks/Pingbacks