あなたはセミナー巡りをしていませんか?

今日はよくある失敗についてご紹介します。

「あなたはセミナー巡りをしていませんか?」

独立したての方たちはよくセミナーや交流会に行っています。

セミナーや交流会に行ったときには「いろんな情報が聞けてよかった」と思ってモチベーションも高くなって帰り、帰ってからそれを実践してみようとするとできなかったり、やってもうまくいかないことがあると思います。

それで、あのセミナーは失敗だったな等と思って、別のセミナーに行くのです。

多くの方がこういう状態になっているのを見ますが、冷静に考えましょう。答えを求めるだけでなく、頭を使うべきです。そもそも冷静に考えられないとビジネスで成功はできません。

簡単に成功できる裏ワザなどありませんし、知り合いが増えてもあなたの仕事を手伝ってくれるわけではありません。

いくらやり方を体系的に知っても、あなたができるまでやり続けない限りは成果は出ません。
多くの場合、問題を直視できずに逃げているだけです。

つまり、A -> B -> C -> D -> Eの順で進めなさいと言われたにもかかわらず、自らゴールから遠ざかっているのです。

Bができずに聞いた内容と違う自己流の方法を試したり、Aの次にDをやったり、また別のセミナーに行くことはゴールに向かっていませんよね。

自分でわざわざ新しい問題を増やしているのです。

また、もっと知らないとできないと思ってネットで検索しても、素人のブログは内容の正しさは保証されていないので専門家のブログを読んだ方が良いです。

人間は自分の都合の良いように解釈しがちですが、何が正しく、何が間違いかというのは少し調べればわかりますし、倫理的な感覚でもわかることです。

セミナー巡りは卒業して、ゴールに近づくために何をすべきかを冷静に考えて行動しないと時間を無駄にしてしまいます。くれぐれもご注意ください。

Social tagging:

Comments are closed.