知っても行動しないとできないことのわかりやすい一例

知っても行動しないとできないことは多々ありますが、これまでああなるほどと思ってもらえるようなドンピシャの例がなかなか思い浮かびませんでした。

経験上こういう表現(たとえ話)を知っているとお客様とお会いして説明するときやブログ記事、販売ページを作るときに結構役に立つので、ピンと来たものについてはピックアップしています。

 

先日何かで読んだのですが、面白い表現を発見しました。

 

「ダイエット本を読んでも痩せない」

これはドンピシャですね。

 

ノウハウを知っても実際に痩せるための行動をしなければ成果は出ないですよね。

なぜこれが良いと思ったのかというと、言葉が簡単で誰にでもわかる表現だからです。

 

ダイエット、本、読む、痩せる…これらの言葉は日本中小さな子供を除けば90%以上の人が知っているでしょう。

 

病院などの専門家のサイトで多いのですが、難しい専門用語が並んでいるのを見かけることがあります。私もやってしまうことがあるので自戒をこめて。

ただ、難しい言葉は業界紙等でなければ理解されないことがほとんどです。

 

わからない内容だと拒否反応を示す方もいるので、説明やブログ記事、販売ページでは対象が大人の方でも、中学生ぐらいが読んでもわかるように簡単な文章で伝えることをオススメします。

この記事が気に入ったらシェアしてください

Social tagging:

Comments are closed.