戦略と実行の重要性

何かビジネスを始めるときには少なからずリスクが発生します。

戦略がなぜ重要なのか?

ものすごく単純に考えると、かかりそうな経費の見積もりを立てて、売上の見積もりを立てて儲かるかどうかです。

しかし、これだとかなり曖昧ですよね。曖昧だと儲かるかどうかの確率も曖昧になります。

そんなわけでその他にも影響しそうな要素を考えて、見積もりをいかにうまくするかが大切なわけです。

こうしたときに便利なのが戦略です。

最近だとビジネスモデルキャンバスというのがよく知られていて、アイデアの良し悪しがわかります。

実行がなぜ重要なのか?

戦略が決まっても実行ができないと絵に描いた餅です。

実行するにはときにスキルが必要になるものもあります。実行が予想以上に大変ということもあります。

戦略のうまさは実現可能性です。可能性があってもそれを活かすも殺すも実行力次第です。

今日はこんなイーロン・マスクの話題を見かけたのでこうした記事を書きました。

http://jp.wsj.com/articles/SB11793851007525823752504581042632366774742

 

自分ができなくても得意な人は周りを探せばいるものなので、何が何でもやり抜くという気持ちで実行までやりましょう。

戦略や実行の話はそれほど面白みはないかもしれませんが、私個人としては非常に重要視しているためよくブログに書いていたり、メルマガで参考書を紹介したりしています。

過去の記事等も見直して実行力を高めていただければ幸いです。

この記事がためになったらシェアしてください

Social tagging:

Comments are closed.