昨日1ミリでもサイトを成長させましたか?

もしあなたがこの質問にいいえと答えたら今すぐあなたのサイトの運営に戻ってください。人のブログを読んでいる場合ではないはずです。自分を甘やかして1つも良いことはありませんからね。

成長させられた人は次のステップですね。

まずはどうやって目標達成しているのかをアクセス解析して調べてみましょう。

日常的にやっている方もいるとは思いますが、ゴールまで1つの経路が突出していれば、次は他の経路を作っていくということです。

例) 私の運営しているあるECサイト

PCユーザとそれ以外のユーザが6:4の割合でいます。
しかし、ゴールにたどり着くのはPCユーザとそれ以外のユーザで3:1の割合です。

 

PCユーザと同じぐらいそれ以外のユーザがゴールに辿り着けるように改善できれば一気に成果が上がりそうですね。

これを目標に次の経路を作っていきましょう。

 

仮説の設定: PCユーザが多くコンバージョンして、それ以外のユーザがあまりコンバージョンしないのはページの長さや読みやすさに問題がありそうです。

解決策1: 不要だと思える箇所は削ってみるというA/Bテストをすることが考えられます。

解決策2: また、PC以外のユーザには一部の文章を見せないという方法も考えられます。

 

私はこの辺りを試してみようと思います。あなたならどう考えますか?

 

この記事がためになったらシェアしてください

Social tagging:

Comments are closed.