ブログを書くにあたり、アクセスの濃さは大事な要素の一つです。
アクセスの濃さというのは、希望するアクションを起こしてくれるかどうかです。
趣味でブログを書いているときでもコメントをもらいたいと思うなら考えた方が良いのですが、そもそもアクセスって訪問してから一秒で帰っても1アクセス、訪問してじっくり読んでくれても1アクセスなわけです。
どちらが良いかと言うともちろんじっくり読んでくれる濃いアクセスですね。
では、どうすれば濃いアクセスを集められるか?
それは相手が考えていることを書くということです。
抽象的かもしれませんが、根本的で大切な話なのでまとめます。
具体的な話は他の記事に書いていますので、そちらを参考にしてください。
なぜ相手が考えていることを書くのか?
それは読者さんが顔も知らないあなたに興味がないからです。
それなのになぜあなたのブログを訪問するのかというと、読者さんが知りたい内容が書かれているかもしれないからです。
検索エンジンで検索したキーワードが偶然入っていたから訪問されたなんてこともあります。
SNSで気になるタイトルが目に入ったから訪問されたなんてこともあります。
例えば北海道に旅行に行く予定で観光スポットを調べようとしている人があなたのブログのどの記事を読むかと言うと、北海道の観光についての記事を読むわけです。
つまり、読者さんが読みたい記事を差し出してあげられれば、それは濃いアクセスになります。
根本を理解していないと新しいテクニックに飛びついてばかりになってしまいます。
進むべき方向性を把握した上で、いろんな方法でブログ運営を進めましょう。
Social tagging: ブログ運営