新たなユーザを獲得する方法

今日はAARRRフレームワークの中の1番目のAcquisition(ユーザ獲得)についてご紹介します。

新たなユーザを集めるには…という話ですが、新たなユーザは新たなセグメントのユーザと定義します。

もし、あなたがブログに同じジャンルの人々向けの記事しか投稿していなければ、ユーザ数はいずれ頭打ちします。

そこで、

新しいセグメントのユーザを探し、そのユーザが来てくれるようなブログ記事を投稿しましょう。

ここでも検索エンジンを意識して、検索ボリュームが程よくある最適なキーワードを選んでから投稿します。または検索数が多いものの、自分のブログに入ってきていないキーワードを選んで投稿します。

その後、他人のブログに寄稿したり、ブログにコメントしたり、フォーラムで関係構築したりするのです。

あなたのターゲットがネット上のどこにいても、新たなユーザを自分のブログに呼びこむことはできるはずです。

ポイントは自分のブログと似たようなジャンルを選ぶことです。

例えば、あなたが釣りのブログを書いていたとしたら、キャンプのブログを読むユーザは割と似ていると考えられますので新たなユーザになってくれる確率は高いでしょう。

Social tagging:

Comments are closed.