人の失敗談はためになることが多いので、
当時の私は大学生で、
SEO診断をしていてSEOの知識はあったので、
こう考えていたのです。
ところが成果は0です。確か1ヶ月のユーザ数は900ほど、
でも私はSEOさえすれば良いという戦略を信じていたので、
毎日記事を書いたり、
今ならすっと失敗を受け入れられるのですが、
努力すべき内容が間違っていることに気づいていませんでした。
マーケティングとセールスができていなかったのです。
誰に何の商品をどうやって紹介するかで難易度は異なります。
マッチすれば売れやすく、しなければ売れにくいです。
SEOは全体のユーザ獲得単価を下げる施策として考えられており、それはそれで大切なのですが、
あのとき成果を上げるには新規ユーザを獲得することではなく、ページの内容とターゲットを変更するべ
努力しているつもりでもすべきことが間違っていてはダメだというこ
それに気づいてから方針を変えたSEOだけの集客でも月に数万円
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