今日はタスク管理ツールを紹介しようと思います。ダラダラと何かをすると時間だけが過ぎてしまって損した気持ちになるので、無駄に時間を使わないためにもタスク管理が必要です。
私は日頃サイトを作ったり、アプリを開発したりしているのでタスク管理ツールを非常によく使っています。
というのも、何かを作ると不具合や改善した方が良い所が出てくるからです。
常にこうしたタスクを意識して作業することで作業効率が上がっています。
思いつくことがあってもそれを自分で覚えておくことは頭の無駄遣いですよね。
メモでも良いと思いますが、私はそれを常に持ち歩いたり、どこに書いたか探すのが面倒なのでツールを使っています。
今日紹介するのはbitbucketというサービスです。
本来これはサイトやプログラムのバージョンを管理するためのツールです。
もちろんタスク管理に特化したサービスもありますが、このブログを見られている方はサイト運用もされている方が多いと思いますので、bitbucketをオススメします。
無料で、しかも非公開でバージョンを管理してくれるため本来の使い方をしても非常に有用です。
このbitbucket、ユーザ登録は簡単なのでささっと済ませていただくとして、
タスク管理ツールはサイト(アプリ)単位(リポジトリと言います)で使えるので、
まずは作成メニューから1つリポジトリを作成します。
- Nameは何でもOKです。
- プロジェクト管理の所で課題管理を選ぶことを忘れないようにしてください。
- リポジトリの作成を押します。
リポジトリができたら左のメニューから・のマークの課題を選び、「課題を作成」してタスクを追加していきます。
タスクが終了したら解決を押せばOKです。
複数人で使うこともできますので、ぜひbitbucketを使ってタスク管理してみてください。
Social tagging: ブログ運営