Yahoo! Pipesの代わりのサービスを発見。

1ヶ月前にはわかっていたことなんですが、Yahoo! Pipesがこの8月に終了するそうです。9月末までは見えるらしいですが。

 

Yahoo! PipesとはRSSフィードを直感的に加工できる2007年ぐらいには革命的なサービスだったのですが、IFTTTやZapierというサービスが出てきて今回終了することになったそうです。

私も今もRSSを加工するのに使っていて、競合となったIFTTTやZapier等だけで、
複数のRSSをまとめる、キーワードでフィルタをする、日付順にソートする、
この3つの機能ができるのか試行錯誤したのですが、結局無理でした。

 

で、どうしたのかというと、最初YQLでやってみたりもしましたが疲れただけでした。
(うろ覚えですが、たしか完成したXMLがIFTTTでエラーになって取り込めなかった)

 

そこで、真剣に探したところ見つかりました。

RSS MixFeed Rinse

 

RSS Mix

会員登録なしで使える、複数のフィードを束ねるサービスです。Yahoo! Pipesでいうと、Unionの機能にあたります。

Feed Rinse

フィードから無駄を排除するのに使えるフィルタのサービスです。こちらは会員登録が必要です。

Feed Rinseはフィルタにもちろん日本語が使えます。日本語OKなサービスを探すのが結構大変でした。。

 

私の場合はRSS Mixで複数のフィードを束ねてできあがったURLをFeed Rinseに入力して繋げました。

ソートはないのかな?と探したのですが、できあがったXMLを見ると
既に日付の降順になっていたので個人的には問題なしということで調査終了でした。

この記事がためになったらシェアしてください

Social tagging:

Comments are closed.