ブログのネタを見つけるコツ

PVを上げるのにたくさん記事を書くという方法はあります。

私は今でも1日12記事以上書くときがあります。

ただ昔は書くネタがなくて困ることもしょっちゅうありました。

その原因は単純で、面白い体験をしてなかったんですよね。

いつもと同じことを繰り返していると何も書くネタがなくなってくるんです。
でもいつもと違うことをすれば、それが書くネタになります。

昔、作詞をしている友人がいたのでどういうときに詞ができるのか聞いたことがありました。

ぱっと降りてくることはなくて新しい体験をしたときに詞を書こうと思うそうです。

遠距離恋愛や学生時代のワンシーンを切り取った歌が多いのはその時初めて体験したことなので歌になるんだなーと腑に落ちたのを覚えています。

ちょっと脱線してしまいましたが、結局のところ記事を書くための行動ができていないことが原因であることが多いです。

ネタを見つけるには少しでも昨日とは違うこと、めったにないイベント等に積極的に参加して刺激を受けることで解決できると思います。

最後に、何でも書けば良いというわけではないです。
自分のブログに適したジャンルの記事を書き続けることが大前提ということはお忘れなく。

Social tagging:

Comments are closed.